筑波大OBOG就活レポート 生物学類  〜WEBマーケティング総合研究所〜

TCN_1

1. 自己紹介

〇「出身学類 or 研究科はどこですか?」

→生命環境学群 生物学類

〇「お勤め先企業(業界)、及び職種はどこですか?」

→WEBマーケティング総合研究所
(業界)IT/通信/インターネット
(職種) 技術系(IT・通信)

2.お仕事について

〇簡単にご自身の現職に至るまでのご経歴についておしえてください(現職をはじめるきっかけ)。

新卒で今の会社に入社しました。
入社後は、CS部門で、お客様からの問い合わせに対応するサポートセンターで電話業務いました。
現在は、システム部門で働いています。

〇現在の主なお仕事内容について教えてください。

主な仕事は、システム部門で、社内向けのツールを作ったり、システムのリリース前テストしたりしています。

〇社内の雰囲気はどうでしょうか。

・若くてもチャンスを与えてもらうことができ、一生懸命やったうえでの失敗が許される環境。
・チームで協力して仕事を進めている。
・面倒見の良い人が多く、困ったときは必ず助けてくれる。

〇お仕事をするにあたってどのようなスキルが必要ですか?

部署によって違いますが、SEOの知識やプログラミング、ライティングのスキルなどが必要です。
ただ、新卒入社時点では、特別に求めているスキルないので、上記のようなスキルは入社後につけることができます。

〇お仕事をされる上での「醍醐味」について教えてください。

・周りの人を巻き込んで、仕事を進めていくこと。目標を達成するためのタスクを洗い出し、それを1つ1つ完了していくのが楽しいです。
・できることが増えていく感覚。できるようになるまでは辛いですが、楽しいです。

〇お仕事の中で特に印象に残っている出来事を教えてください。

サポートセンターで、電話業務をしている時、「親切に対応してくれてありがとう」と、お客さんに喜んでもらえたこと。1度対応した際に、気に入っていただけたのか、次に電話をいただいた際に指名してもらえたこと。

〇これまでに影響を受けた人やものについて教えてください。

インターン先の企業で出会った女性に影響を受けました。
彼女が成長したい理由や、女性だからこそ成長できる環境で働く理由にとても共感し、私も同じことを意識して働いています。
他にも、サークルの先輩や大好きなダンサー、会社の方々などたくさんの人に影響を受けています。

〇月の残業時間(概算)

55時間

〇仕事に求めるものは何ですか?

・仕事を任せてもらえること
・自分のレベルより高いことを求められること
・辛楽しさ(辛いけど、楽しい)

〇休日の過ごし方はどんな感じですか?

・友達と遊ぶ/飲む
・勉強する
・読書

〇出社と退社時間を教えてください

出社 8時30分
退社 21時

〇午前中にやる主な仕事について教えて下さい

・朝、始業前に来てその日何をどういう順序でやるか決める
・全体朝礼とチームミーティング
・個人で進める作業(調査やコーディングetc)

〇午後にやる主な仕事について教えて下さい

・会議
・他チームとのミーティング
・個人で進める作業(資料作りやシステムのテスト)

〇飲み会の頻度はどのくらいですか?

 1週間に1回程度

〇今後の御自身のキャリアビジョンについて教えてください。

今の会社で、成長したいと思っています。20代のうちにチームリーダーになって大きな仕事を進めたいです。
結婚しても、子供を産んでも働き続けたいと思っていますし、海外で働くことも人生の目標です。

3.学生生活について

〇ご自身が学生時代に意識されていたことやご経歴はありますか?

インターン経験有り, 中小・ベンチャー志望

〇何故筑波大学のその専攻を選んだのですか?

高校生のとき、生物の授業で、人間の仕組みを知ることが面白いと感じていました。
「人間を生物として見る」という視点が好きで、「生物としてのヒト」を学べる思ったからです。

〇どのような大学生活を送ってきましたか?

勉強はほとんどしていません。ストリートダンスサークルに入っていたので、大学生活のほとんどは、サークル活動でした。学祭に向けて練習したり、クラブイベントに出演したり。
バイトも6種類くらいやりました。

〇大学時代にやっておいて良かったことは何ですか?

・1人暮らし
自分のことは自分でやるちう感覚が身についてよかったと思います。

・サークル
一生友達でいたいと思える同期ができたから。

〇筑波大学で良かったと思える点は何ですか?

・終電がない
・ストレスが少ない
・自分にあっていた
・友達や仲間が近くにいること

〇筑波大学で足りないと思える点は何ですか?

・良い意味で焦ること
・垢抜け感
・情報に対するアンテナ

4.現役生へのメッセージ

〇筑波大学の就活を頑張っている後輩たちに何かメッセージをいただけますでしょうか。

・会社は入ってみないとわからないことがほとんどです。
・筑波大に入ることができたような女子は、専業主婦になるのはもったいないないです。どうせ結婚したら辞めるし、などと考えずに、自分のやりたいことができる場所や成長できる場所を選ぶことをオススメします。
・若さは武器。素直なことが一番大事です。”